






「虹の降る海」は七福神の神話を元にしたマルチエンディングアドベンチャーです。
神さまの候補として選ばれた「人間さん」と、
彼女にあまり心を開いていない様子の七福神たちの一年間が描かれます。
ドット絵で表現された宝船の中を移動してイベントのフラグを立てます。
イベントでは選択肢を使って物語の展開、エンディングへの道筋を変化させていきます。
22種類のエンディングすべてがトゥルーエンドであり、
プレイしているあなただけが各エンディングに散りばめられた伏線から本当の物語を知ることができます。
システム
ドット絵で表現された宝船の中を移動、
キャラクターに話しかけたり船内のオブジェクトを調べたりすることでイベントのフラグを立てていきます。
キャラクターからの興味度や天気、時間帯などの一定の条件を満たすとイベントが始まります。
イベントでは選択肢を使って物語を変化させることができます。
ゲーム内では現実の1秒が1分間として過ぎていき、6時から24時までが行動時間です。
食事や睡眠が足りていないとそれよりも短い時間で眠りにつくことになるので注意しましょう。
一年後の正月に、これまで見たイベントや興味度に応じて最終的なエンディングを迎えることになります。
大体2時間程度で一周を遊ぶことができます。
ストーリー
あなたが目覚めたのは波の音だけが聞こえる何もない部屋でした。
自分がどうしてここにいるのかを考えていると鏡の中の自分に話しかけられます。
鏡はあなたに「嘘」をつくように教えて、何も言葉を発さなくなってしまいました。
部屋を出ると、七福神と名乗る人々に出会います。
その中の一人、ダイコクによるとあなたは神になるために選ばれた「人間さん」であるとのこと。
彼らのほとんどは突然現れたあなたのことを歓迎していない様子。
宝船が人間の世界に戻る一年間であなたは彼らの仲間たりえる神になるのか、
人間のまま元の世界に戻るのか、それとも……?
七福神との不思議な一年間が始まります。
登場キャラクター
-
【振る舞う者】
●ダイコク
料理が得意で趣味でもあり、ほとんどの時間を食堂の厨房で過ごす。
朝昼晩にはほかの神さまたちも食堂に集まってくる。
神としての知名度と頼られやすい性格で宝船でも中心的な存在となっており、主人公のことや、ほかの神さまを気にかけている。
みんなには仲良くしていてほしい。
「食べたいものとか言ってくれたら作るし、困ったときとか何でも言って。」 -
【釣る者】
●エビス
晴れた日は甲板で釣りをしている。
人間ともほかの神ともあまり交流したくないようで主人公に対しても迷惑そうに冷たくあしらう。
雨が苦手なようで雨の日は書庫に篭っている。
「邪魔なのでどこか行っててもらえますか?」 -
【操る者】
●ベンテン
水と音楽と学問を愛する多才な神。
ほかの神の干渉を受けない操縦室で自由気ままに暮らしている。
その容貌から美や愛の神として崇められている一方で武神としての強さも併せもち、苦手なことはほとんどない。
特に観察眼が鋭くひとの特徴を掴むことに長けている。
「ほかのひとには私が夜に歌ってたこと、言わないでね。」 -
【護る者】
●ビシャモン
武神。
普段は大人しく落ち着いた様子だが、いざ戦闘になると八百万の神々の中でも抜きんでた強さを誇る。
嘘をつくのも見抜くのも苦手で、どうして自分以外の人が嘘をつくのかもよくわかっていない。
猫が好きだが、大きな体躯と鎧兜のせいか逃げられてしまうことが悩み。
「俺と話して、楽しいの?」 -
【知る者】
●ホテイ
独特の言葉遣いで話す。未来を予測することができる能力のおかげかどこか達観したところがある。
自分と似たようなひとには同族嫌悪を感じるが、掛け離れた純粋さを持つ相手も苦手。お茶とお香にこだわりを持っている。
「ほんなことまでわかってしもうとつまらんがやけどね。」 -
【記す者】
●フクロクジュ
狐の面をかぶっているがその理由は教えてくれない。
明るく子どもらしい振る舞いをするがほかの神々同様、主人公よりも遥かに年上のようだ。
人間の寿命や運命を書き記す役割を担っている。
現代的な技術に関心が強い。
宝船のあちこちを散歩している。
「って、それ噓でしょ!わかるよ、流石に!!!」 -
【統べる者】
●ジュロウジン
一日のうち、ほとんどの時間を書庫で過ごしているだけあって書庫の本のほぼすべてを把握している。
顔立ちは幼いが立ち居振る舞いと言葉遣いで老練な雰囲気を醸し出す。
温厚な性格でほとんど誰に対しても余裕のある対応をする。
「知りたいことができたら助けになる。いつでもおいで。」 -
●主人公
突如として宝船に現れた人間。
ダイコクによると、神になるために「選ばれた」ようだが本人にはその自覚がない。
■製品について
本作品はSteam専用の製品コードとなります。
別途SteamのインストールやSteamアカウントの登録などが必要となります。
■言語について
インターフェース:日本語 / 英語 / 簡体字 / 繁体字 / 韓国語
字幕:日本語 / 英語 / 簡体字 / 繁体字 / 韓国語
コメント